1014
ストーリーモードのチャレンジに面倒なのが出てきました。

本編: 保管するな!

EX: 重火器に頼るな!

保管するな!

・アイテムボックス使用禁止
・HARDCOREでクリア

アイテムボックスが使えないので、アイテム欄を空けるために独自のムーブが必要になります。
インクリボンも箱に保管できないので、セーブしたら残りのインクリボンは捨て、インクリボンのない場所はノーセーブで進むしかありません。

クローバーの鍵、T字バルブハンドル、信号変調器は使い切って捨てる
アイテム欄が少ないので、確実に使い切って空けましょう。

②回復は常時1個のみ所持
回復はあくまでも事故防止の保険なので、使わないにしろ1個は持っておくことをお勧めします。
道中何度も通りそうな場所のハーブは置いておき、訪問回数が少ない場所のハーブを拾っていくのが良いでしょう。

③研究所まではハンドガンのみで粘る
警察署で銃器を拾うとアイテム欄が足りなくなるので、ショットガンやグレランは拾いません。
G2をスパークショットで倒すのが安定しないので、自分は火炎放射器のレオンでプレイしました。

④サイドバッグは西オフィスと研究所のみ拾う

警察署・武器保管庫のサイドバッグを拾っても良いのですが、そうなるとダイヤの鍵も拾う必要があり、ダイヤの鍵を使い切るムーブも必要になるので面倒くさいです。

<警察署>
ハンドガンの弾はできるだけ拾い、ガンパウダーも合成して弾にしましょう。
要所のゾンビは倒してしまった方が楽です。足を撃って寝かせてから頭を撃ちましょう。
G1はナイフを2本使って強引にダメージを与え、破片手榴弾を投げるとあと数発で倒せます。
犬は檻に入っている個体のみ倒し、残りは総スルー。
宿直室から警備員室に向かう廊下などゾンビの多い場所は、破片手榴弾を使うのが早いです。
破片手榴弾を温存する必要はないので、拾ったらどんどん使いましょう。
警察署を出たら閃光手榴弾も使わないので、使い切ってOKです。

<下水処理場>
T字バルブハンドルを使い切るために遠回りしないといけません。
余ったハンドガンの弾でゾンビは処理していきましょう。
遠回りする以外は普段通りの攻略でOKです。

<研究所>
ここでショットガンを拾います。弾も可能な限り集めましょう。
信号変調器を使い切るために食堂方面に戻る必要があるので、サイドバッグも拾いましょう。
通路のイビー2匹は火炎放射器で焼き払っておくと、ショットガンの弾を節約できます。
G3はとにかくダメージを食らわない立ち回りが求められます。
落ちている破片手榴弾、火炎タンク、救急スプレーを拾いつつ逃げ回り、チャンスには確実にショットガンで3つの目を潰し、背後からナイフでザクザクしましょう。
2回ザクザクしたら火炎放射で倒しきれます。
Sタイラントはダメージを食らわないように逃げ回るだけです。突進はナイフで止めます。

重火器に頼るな!

・ショットガン/火炎放射器/ミニガン/M19 使用禁止
・豆腐/ういろう 使用禁止

サブマシンガンとマグナム、サブウエポンも充実しているハンク一択です。
基本、ゾンビはサブマシンガンで怯ませて通過です。撃つのは胴体で構いません。

現像室横の階段はタイラントが着いてきているのを確認してから上り、閃光手榴弾を投げましょう。
待合室は扉が開いた瞬間に破片手榴弾を投げてゾンビを一掃。
最終防衛地帯はマグナムと破片手榴弾2発でゾンビの群れを倒し、イビーに噛まれたらナイフでカウンター。
もしくは閃光手榴弾でゾンビのみピヨるので、イビーに噛まれてナイフカウンターで通過です。