クリア
イベントが終わったのでストーリーモードを進め、ようやく7章までクリアしました。
イベントで素材が大量にゲットできたが功を奏したのか、詰まっていたKOKORO Magic “A to Z"も強化したメンバーで普通にクリアできました。
音ゲーではなくリズムアクションRPGなので、ボスはキャラを育てないと勝てないようになっていますね。

※Ver.2.では7章のKOKORO Magicは消滅しました。
リリース直後に書いた拙い記事だったので、新たに書きなおしました。→こちらをどうぞ

KOKORO Magic “A to Z"は第4章ラスト・第7章後半の2回登場します。
7章までクリアしてみて、結局この曲が一番の難関でした。
早速対策を考えてみましょう。
以下、7章のKOKORO Magic “A to Z"の対抗策を書いています。
4章も属性と数値が違うだけで考え方自体は同じです。

属性とスタミナ

KOKORO
エレガント属性の曲、推奨スタミナは37800という2点に注目です。

ダメージ
エレガント属性以外のメンバーは特技の発動率が10%下がってしまいます。
かと言ってエレガントで統一するのも難しいので、可能ならエレガントを採用するぐらいで構いません。

推奨スタミナは高い目の目安です。この7割ほどあれば大丈夫な気がします。
アピールチャンス後に確定で大ダメージを食らうので多いに越したことはありませんが。

スタミナ順
スタミナ順にソートをかけて、上位のメンバーをなるべく採用したいです。

スタミナタイプ
メンバーによって能力値バランスが異なるので、SRでもスタミナ特化だとUR以上に役立ちます。
上の画像は善子以外はレベルマですが、パネルを多くめくったURよりも、めくってないSRの方がスタミナが高いケースも多いです。

おすすめ
左のUR真姫ちゃんと比べても、右のSR3枚は作戦切替がGdでスタミナも多いのでおすすめです。
回復やガードの特技を持ったダイヤ・にこが便利ですが、エレガント属性じゃないので発動率は下がってしまいます。
せつ菜はエレガント属性ですが、特技が攻撃寄りなのが惜しいです。

緑マス
緑のマスを可能な限り開けておくとスタミナが結構上がります。
アクセサリは特技発動率アップを回復・ガード役に付けておきたいです。


曲の攻略

この曲にはダメージを食らう要素が3つあります。

①ノーツを叩くたびに小ダメージ
1つ1つは微々たるダメージですが、塵も積もって結構なダメージになります。

②アピールチャンス失敗で中ダメージ
STARTからFINISHまでの間に規定スコアに達しないと失敗になり、そこそこダメージを食らいます。
アピールチャンスが始まるまでにゲージを溜めておき、STARTと同時にSP必殺技を発動したいです。

③アピールチャンス後に確定で大ダメージ

これがかなりの糞ギミックで、何も悪くないのに大ダメージを食らってしまいます。
アピールチャンスに失敗すると②のダメージも加算されて致命傷になり得ます。
アピールチャンス中に回復・ガードのある作戦を溜めておき、スタミナが減ったら発動できるように用意しましょう。

マップ
画面上部に曲のロードマップがありますが、ピンク色のところがアピールチャンスです。
ここに差し掛かる前にSPゲージを溜めたいですし、終わるまでに回復の作戦を溜めたいです。
3つ目のアピールチャンスさえ超えたらクリアも同然です。

UR穂乃果
UR穂乃果はエレガント属性なうえに特技がガードと回復なので優秀です。
フレンドやゲストにいたらぜひ採用したいです。

これでもクリアできない場合はキャラのレベルを上げたり、素材を集めてパネルを開いたり、合宿で良いひらめきスキルが引けるまで粘ったりする必要があります。
本作のRPG要素なんでしょうけど、割とマゾい道のりです。
運よくURが引けるのを待つか、素材改善パッチを待つ方が早いと思います。


KOKORO Magic “A to Z"とはこんな曲

KOKORO Magic “A to Z"はスクフェス・スクスタのために作られたゲームオリジナル曲です。
10月30日にCDが発売されますが、PVが収録されたBDとシリアルコードが付きます。
林檎はシリアル商法NGですが、今回はスクフェスIDにシリアルを適応するという抜け道を使ってiPhoneにも対応できるようです
スクスタはキャラクターではなくアイテムがもらえるようですが、中身は不明です。
それでは曲のハイライトシーンをご紹介します。

しゃがみ1
しゃがんだ状態で順番に振り向いて行きます。

しゃがみ2
ブルマでもはいているのかな…

ワンダフル
腰フリフリのシーンは結構ワンダフルです。

花陽
UR花陽の衣装もゲット出来ました。

えりち
えりちのスカートの中はセメントで固められているようです。

まき
真姫ちゃんの闇。ガーターベルトは良し。


おまけ:TOKIMEKI RunnersのMVです