ステージ
本体のバージョンアップがあり、ゲームバランスが色々と改善され、新イベントが実装されました。
新イベントはビッグライブのようにイベントとイベントの合間に開催されるタイプのようです。
ライブでコインを集めて報酬と交換できますが、ビッグライブ同様ガチャチケもゲットできます。
とりあえず1日プレイしてステージ14までクリアしましたが、とにかく面倒くさいという感想です。

簡単なルールおさらい

使用制限
メンバーを編成してライブをクリアし、規定スコアに達すれば次のステージに進めます。
しかし一度ライブに使ったカードは使えなくなってしまいます。
全30ステージありますが、一度のイベント期間で全てをクリアしなくても良いみたいです。

PP消費
今回はニジガクのみ2回までライブに参加が可能ですが、基本は1回限りという厳しいルールです。
FGOの塔イベントのようなシステムですが、FGOのように一定時間で復帰することはありません。

PP回復
イベントアイテムのドリンクを使えば1枚のカードを1回回復できます。
しかしカード1枚につき3回までしか回復できないという制限があります。
全体を回復する要素もあるようですが、日曜以降に解放されるようなので詳細は分かりません。

プレゼント
ドリンクはログイン時に9本もらいました。
また、イベントで10回ライブをプレイすると課題の報酬で9本もらえます。
入手手段が限られるので、イベント期間内にプレイできる回数にも限りがあるようです。

やっと半分
それぞれの曲で指定されたスコアを達成すると次の曲に進めます。
ライブが失敗しても、その地点でのスコアは加算されていきます。
1曲クリアするとコイン100枚とラブカスタ5個がもらえますが、プレゼントマークのある10・20・30曲目は多めにもらえるようです。

イベントの効率的な進め方

自分が初日でプレイした限りの体感なので、もっと良い方法はあるかも知れません。
手持ちのカードによってやり方も変わると思うので、その辺りは各自アレンジしてください。

ソート
サブ作戦はRのみで埋め、URやSRの消費を抑えます。
緑の作戦を主力とし、ライブでも緑以外は使わない(戦力にならない)構成で大丈夫です。
緑の作戦に入れるUR・SRはギミックに応じて属性やタイプを選びます。
回復やシールドを1人入れておくと安定します。

おまかせ
遊び方では「おすすめ編成」を活用するように言われますが、全くあてになりませんでした。
ギミックや属性を加味せずに編成されるので、途中で死ぬうえにスコアは低く、カードを無駄に消費する結果になってしまいました。
多少アレンジしたところで使いようがないと思います。

編成
サブ作戦をRで埋める組み方をした場合、推奨ライブパワーの約2倍で組むとちょうどクリアできるスコアが達成できました。
この画像の編成でクリアすると、目標スコアの4割ぐらいでした。
序盤は推奨ライブパワーも低く、URを複数入れると目標スコアをオーバーしてもったいなかったので、推奨ライブパワーの2倍ほどに抑えるのが節約のポイントです。
中盤は推奨ライブパワーも高くなるので、推奨と同等の編成を組んで、2回に分けてクリアするのが現実的かも知れません。
終盤は推奨もかなり高いので、1曲クリアするのに結構回数がかかる可能性があります。

ライブをプレイしてみて、予想していたスコアに達しなかった/大幅にオーバーしてしまった場合、リタイアをすればカードを消費せずにやり直す事ができます
なので悩むぐらいなら試してみるというのが攻略のコツかと思います。
ギリギリにクリアできるぐらいの構成でカードを節約し、クリアできなかったらリタイアして少しアピール値を上げて再戦…という試行錯誤が可能です。

アピール値の高いカードを使い切ってしまったら、主力の高アピールURにドリンクを使います。
ドリンクを使い切ってしまうと、後は全く生産性のない消化試合になってしまいます。
上記の組み方で進めるとSRばかりが残ると思いますが、大抵は途中のACでライブ失敗し、わずかにスコアが加算されていくのみになります。
作業量に反して報酬が少なく割に合わないので、そうなった地点で終了しておくのが精神衛生上良さそうです。

イベントの面倒くささや問題点

今回のイベントは、FGOの塔クエで感じた不満点をそのまま引き継いでいます。
①毎回いちいち編成を組み直さないといけないので面倒くさい
②有力なURを使ってしまうと、SRやRを使って死にながら消化試合するしかなくなる
③イベントではLPは消費されないので、別途通常ライブで消費する必要がある


③はスキップチケットで楽にこなせるので、スクスタではそこまで弊害ではありません。
しかしやはり①が面倒ですね。
初手オートモードも使えるので音ゲー部分は楽なのですが、攻略情報を見つつ毎回編成する作業が本当に大変です。
普段使う事のないSRのボイスが聴けたりするのはメリットでもありますが。