完全版商法と時限独占商法が合わさり、かなり阿漕な事になっているようです。
ドラクエ11の完全版だと思って買う予定の人は、しっかりと情報収集をしておいた方がガッカリしなくて済むと思います。

よくあるご質問 | ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/faq/index.html

質問
公式サイトのよくある質問にて、12月発売予定のPS4・X BOX ONE・PC版のドラクエ11sは、スイッチ版の移植である事が明言されています。

4980
価格は4980円とお手頃にはなっていますが、PS4オリジナル版に比べるとグラフィック等は劣化していると予想されます。

完全版商法と時限独占契約との最悪コラボ?

PS4でオリジナル版が発売された際に、スクエニは「有料DLCなどはない。ソフト単体で完成している。」と断言したにも関わらず、しれっとスイッチで完全版を出してきました。
ドラクエ11sの発売が決まった際に、PS4版にもDLCやアプデが来ることが期待されましたが、結局来ませんでした。
酷いですよね、スクエニの完全版商法。

(※趣旨がブレていたので書きなおしました)
PS4版をアップデートしたり、手を加えて理想の完全版にするよりも、スイッチ版を丸ごと移植した方が手間やコストは少ないのかも知れません。
しかし理想の完成形で遊びたかったユーザーにとっては残念なお知らせになってしまいました。
FAQにその旨が記載されているのがまだ救いでした。
発売されてから判明したら炎上していたでしょうし。
スイッチは動画が30秒しか撮れないので、個人的にはPS4の方がありがたいのですが、買い直しを踏みとどまる判断材料になりました。
理想の完全版が出たら買い直しはありなのですが、さすがにもう出さないでしょうね…

今回の他機種版発売では、「ドラクエ11の完全版」としてではなく、「スイッチ版ドラクエ11sの移植」という位置付けでした。
ドラクエ11sは任天堂の時限独占契約だったので、PS4版にDLCを提供することも、新たな完全版として開発することもできなかったのではないかと噂されています。
時限独占契約を交わすのは構いませんが、それを隠していたのなら質が悪いと思います。
まあ時限契約ですと明言してしまうと、契約が切れてから他機種版を買おうとする層もいるので、隠したくなる気持ちは分からなくもないですけどね。

こうした事情が絡み合い、結局誰も得をしない完全版の発売になったわけです。
箱1やPCの人も、PS4版のグラにフルボイス等の追加要素を入れた完全版がやりたかったでしょうに…