ママ
スマホ版のニーアがサービスインしたので、早速触ってみました。
チュートリアルとリセマラしかしていませんが、感想などを書いてみたいと思います。

失った
主人公の少女が目覚めるところからゲームはスタートします。
少し進むと、オバQのような謎の生命体「ママ」に出会います。
主人公は声も出ず、記憶も失っているようですが、ママはそれらを取り戻すための手引きをしてくれるようです。

世界観
チュートリアルである第1章は砂の世界のようです。
背景のグラフィックが素晴らしく、コーラス入りのBGMも否応なく雰囲気を高めてくれます。
世界観の完成度はさすがニーアだと思いました。

オート
自由に歩き回る事は出来ますが、第1章は全て一本道でした。
歩くのが面倒なら、右上のAUTOをタップするとゴールに向かって自動で歩いてくれます。
AUTO移動というシステムがあるという事は、この先も一本道だと予想されます。

プレゼント
初回のプレイでは第1章をクリアするまでガチャを引けませんが、2回目以降は砂の世界に入った地点でガチャを回すことができます。
プレゼントBOXから事前登録キャンペーンの石4500個を取り出し、10連ガチャ(3000個消費)を回せます。
ここが1回目のリセマラポイント(2周目以降)です。
開始わずか数分でリセマラできるので、良心的だと思いました。

行きましょう
10連を開始すると、ママは「行きましょう」と言うパターンが多いですが…

お目当て
セリフが変化した際に☆4が出ました。
まだ試行回数が少ないので、たまたまかも知れませんが。

当たり
紫=☆4、金色=☆3、白=☆2の武器が出ます。
排出率は☆4が5%、☆3が15%、☆2は80%です。
☆4の排出率がまあまあ高いのは良いのですが…

キャラ出ない
引いた☆3☆4武器は、キャラが付く場合と付かない場合があるのです。
☆4排出率の5%のうち、キャラ付きは2%、キャラなしは3%になります。
今回は☆3武器にキャラが1人だけ付いてきた結果になりました。

他にも色々とアレな点があり(割愛)、ガチャはかなり糞だと思いました。
うーんさすがスクエニ。
おじさんニーアは好きだけど、このガチャにお金は出せないよ…

kh
☆2確定の白から☆4の紫に進化したのを1度確認しました。
どうせ☆2だと思ってボタンを連打したので、演出を飛ばしてしまいました。

杖
気を取り直してストーリーを進めます。
道なりに進んでいくと、杖を持った黒い人影のようなものが立っていました。

ストーリー
話しかけると、影絵風の2D横スクロールのショートストーリーが始まります。
移動していくと話が進み、やがて戦闘に突入します。

バトル
バトルは自動的に「たたかう」が選択されている感じで、基本オートで進行します。
プレイヤーはそれを眺めつつ、右のゲージが溜まったらタップしてスキルを使います。
小さなアイコンは時間で溜まり、使うと通常攻撃よりも大ダメージを与える事ができます。
大きなアイコンは被ダメで溜まっていき、使うと全体攻撃などの固有必殺技が発動します。
まだチュートリアルなので戦略的なものはなく、ただ眺めているだけでも勝てそうな感じでした。

カラス
砂の塔にいる黒い鳥をタップして追い払うとアイテムがもらえます。
画像の箇所は確定でガチャチケがもらえるので、忘れずにタップしておきましょう。

2マラ
4人の黒い杖持ちに話しかけ、ショートストーリーを4つクリアすると第1章はクリアです。
第2章に入る際に再び10連が回せるので、ここが第2のリセマラポイントになります。

小当たり
☆4のキャラが出ていない地点でリセマラとしては失敗なんでしょうけど、なかなか出ない☆4武器が3枚も出たので、とりあえずこのデータでゲームを始めようと思います。
ニーアオートマタのコラボガチャなのに、オートマタ関連は結局1枚も出ませんでしたね…

画質
リセマラをしようと思っている人は、画質「低」にするのがお勧めです。(→が低画質)
画質と動きは荒くなりますが、ロードがかなり短くなります。

第1章クリア地点での感想

世界観と音楽は文句なしに良いです。ニーアシリーズのファンなら迷わずお勧めできます。
プリコネやFGOのUIを使いまわした凡百のソシャゲに比べると、ワクワク感は段違いです。
しかしアクションゲームではないので、移動が単なる面倒な作業になってしまうのが残念なポイントでした。
今後、美麗な世界を見て回ったり、MAPを探索する要素があれば良いですね。
また、バトルはできることが少なく、単調なのが気になりました。
先に進むと戦略性が出てくるのかも知れませんが、現状は他人がプレイするRPGを横で見ているような感じです。

一番引っかかるのは、やはりガチャの仕様ですね。
自分はリセマラで☆4が3枚当たりましたが、いずれもキャラが付いていない残念☆4でした。
引いた武器そのものが重要なのか、武器に付いてきたキャラの方がむしろ重要なのか。
もう少しゲームを進めて、その辺を見極めようと思います。
キャラが付いてこなかったら著しく価値がないと判明したら…スマホをぶん投げます!