甘雨
「有言実行!」の麓クエをクリアしたので、事前準備や注意点などを書き残しておきます。
今回は甘雨を使ってますが、ポイントさえ分かっていれば他のキャラでもクリアは十分可能だと思います。
このクエの一番の難所は、ランダム故にクエが全然出ないところです。

とりあえず動画を


動画を撮ったのは良いのですが、正直かなりグダグダしてます。
逆に「ここまでグダグダでも間に合うんだ!」とポジティブに捉えて頂けたら幸いです。

内容の説明

①クエストを受ける前に下準備を
できません
クエを受ける前に、トンネル周辺の敵を殲滅し、茨も焼いておきます。
クエストNPCの近くにいるヒルチャールは確実に処理しておきましょう。
戦闘状態だと会話ができないので、クエスト報告ができずに失敗してしまいます。
挑戦できる機会が少ないので、不安の種は徹底的に排除してから挑みたいものです。

②元素共鳴やキャラの特性を生かしたパーティ選び
メンバー
今回はアタッカー1人・サポート3人のパーティ構成でプレイしています

・アタッカー
敵のいる場所に水たまりがあるので、凍結狙いの氷元素、蒸発狙いの炎元素、感電狙いの雷元素など、元素反応が引き出せるアタッカーが良いと思います。

・移動サポート
風元素を2人入れると、元素共鳴で移動速度が10%上がります。
また、レザーの固有天賦はダッシュ時のスタミナ消費を-20%にしてくれます。
時間がカツカツなので、移動性能が成功率に直結しています。
盛れるだけ盛っても、損はないと思います。
この3人は戦わないので、レベル1でも構いません。

③クエを受ける前に食事でブースト
食事
少しでも成功率を上げるために、食事で駄目押しをしておきます。
どうせバフ食は使う機会がほとんどない(個人の見解です)ので、惜しまずに食べましょう。

④後はクエを受けて現場にダッシュし、速やかに殲滅して戻るだけ!

失敗談
一番難しい部分ですね。
ぶっつけ本番の人も多いと思うので、現場の状況を文字に起こしておきます。
トンネル中央に水たまりがあり、手前に斧ヒルチャール1匹、奥に弓ヒルチャール3匹がいます。
甘雨の元素爆発で全員凍らせる予定でしたが、思ったよりも2者が離れていて、奥の弓ヒルチャールが凍らなかったのがグダった原因です。
斧ヒルチャールの手前ではなく、通り過ぎて2者の中間辺りで発動するのが良さそうです。

そして色々書いてきましたが、実はポケットワープポイントを使えば楽勝というのがオチです。

麓以外はそんなに難しくない

三択
今回は最難関の麓クエについて書きましたが、他のクエはさほど難しくありません。

・山の中腹
箱を壊さずにヒルチャールを全滅させます。

中腹
発見された際にヒルチャールが暴れ、箱を壊す事があるのでご注意を。
画像の左側から回り込んで1匹ずつ釣るか、わざと見つかっておびき寄せ、箱から遠ざけて戦います。
発見されるとヒルチャールが暴れて箱が壊される事があるので、なるべく箱の近くにいない時を狙って発見されましょう。

・山頂
指定の順番通りに倒すだけなので、弓で釣って各個撃破すれば良いです。

極み
麓、中腹、山頂の3ヶ所をクリアするとアチーブメントがもらえます。


こちらの記事で書きましたが、このクエ最大の難所はクエが出ないところではなく、前回選んだ選択肢を覚えておくところだと思います。
なかなかクエが出ずに間が空くと忘れてしまうので、どこかにメモしておくのが確実です。