腕
ニーア・レプリカントのPS4リメイク版が発売されました。
あくまでもPS4版なので、PS5でプレイするといくつかストレスを感じる仕様があります。
コンフィグである程度は解消できるので、不満のある人はチェックしてみましょう。

調べるボタン=キャンセルだけは絶対にダメ

初期設定では○ボタンがアクション(調べる)に割り当てられていますが、PS5でプレイするなら変更した方が良いと思います。
調べるを連打すると勢いで即キャンセルしてしまうことも多く、結構なストレスなのです。

カスタム
キーコンフィグの一番下の「カスタマイズ」を選択すると、各ボタンの役割を変更できます。

原神風
攻撃とアクションを入れ替えることで、原神と同じ操作に変更できます。
原神に慣れている人はオススメです。

○決定に慣れている人なら、PS5本体設定のキーアサインで○×を入れ替えるのもアリです。
しかしある程度PS5を触っている人なら、もう×決定に体が慣れきっていると思います。
そういう人は、アクションボタンを他のボタンに変えるだけでかなりストレスが軽減されます。
アクションボタンとキャンセルボタンが同じという事態だけは避けたいところです。

ニーアオートマタコスチューム

オートマタ
オートマタのコスチュームがPSストアで無料配信されています。
ヨルハ部隊B型の衣装は、カイネがちょっとゴツい2Bちゃんになります。

TYPE A
ヨルハ部隊A型はA2の衣装です。カイネにはこちらの方が合っているかも知れません。
主人公のコスチュームは6Sの1種類だけです。

ハイレグ
2B衣装は相変わらずのハイレグっぷりです。
中身はレオタードですけどね。


オートマタでは、ローアングルを狙うとカメラが手で払いのけられてしまうのが芸細でした。

コスチェンジ
コスチュームを着替えるためには、一度タイトル画面に戻る必要があります。
オプション→白の書→その他でタイトルに戻り、Settingからコスチュームの変更ができます。

ガン見
雰囲気重視のニーアでは、見た目が変わるとゲームの印象も大きく変わってしまうので、1周目はとりあえずデフォのコスチュームでプレイする予定です。
…決してデフォルトのほうがエロいからという理由ではありません!

尻
白の書にも「下着女」呼ばわりされるほどの薄着ですからね。
オートマタの方にもカイネのDLC衣装がありますが、キャラクターモデルのせいか、レプリカントの方がエロく感じてしまいます。

初見さんにワンポイントアドバイス

gu
攻撃が当たる直前にガードをすると攻撃弾きとなり、大きな隙を作ることができます。
連続攻撃を食らっている途中でも発動できるので、諦めずに狙いましょう。
これと回り込み(回避)ができれば、序盤のマモノやボスは余裕になります。

2d
空中攻撃連打で大きく前進できるので、2段ジャンプだけでは届かない場所にも行くことができます。
強攻撃だと落下攻撃になってしまうのでご注意を。

イノシシ
北平原でイノシシを倒すと、イノシシに乗れるようになります。
敵を無視して突っ走れるので、壊れ物を運搬するクエストはイノシシを入手してからこなしましょう。
敵として登場するイノシシは突進が脅威ですが、距離をとって魔法で戦えばいつかは倒せます。

ロボ山
序盤のお金稼ぎはロボット山がオススメです。
ドロップしたパーツを売るも良し、武器の強化に使うも良しで、2度美味しいです。

小ネタなど

口悪い
カイネさんはかなり口が悪いので、しょっちゅうピー音規制が入ります。
Fワードどころじゃ済まない勢いです。

メシマズ
妹のヨナちゃんは病気に侵されていますが、健気に料理を作ってくれます。
結構なメシマズなのですが、シスコンの主人公は美味しいフリをします。

長男
俺は長男だから!長男だから妹の料理ぐらい耐えられる!(翌日寝込んだ)

ヨナ尻
そんなヨナちゃんの貴重な尻ショットです。
妹ちゃんの病気を治すために、主人公は今日も戦います。

短い
ディスク版には初回特典コードが付いていますが、期限が5月31日までと短いです。
忘れずに交換しておきましょう。
このコードで得られるものは、全てゲーム外で使うアイテムです。
・サントラ
・テーマ(ホーム画面の壁紙)
・アバター(フレンドに表示されるアイコン)詰め合わせ

リメイク版は全てのBGMがアレンジされているので、サントラが付いているのはありがたいですね。