向き合う
PSVR版だけ発売が遅れていた「狼と香辛料VR2」ですが、気付けばいつの間にか発売されていたのでプレイしました。
小1時間ほどでコンプリートできましたが、この季節に長時間のゴーグル装着はクーラーを入れていても厳しいので、程良いボリュームだと思いました。

食い意地
相変わらず食い意地が張っているホロ。
賢狼とは言うものの、全く賢そうに見えないのはご愛嬌です。

パース
ゴーグル越しに見えている映像と、2D画像に落とし込んだ画像はかなり違っています。
画像で見るとかなりパースが効いて見えるというVRあるあるです。

コイン
今作も1と同様に、進行する物語を見つつ、各所に隠されたコインを探します。

パース2
前作はコインが巧妙に隠れていて、PSVRでは角度的に取りにくいものもありましたが、今作ではその辺りがかなり改善されていました。
気合を入れて探さなくとも、普通にトロフィーが取れると思います。
右にいるミューリは、ホロとロレンスの娘(半獣人)です。

hana
母娘ともに、頭からほわほわと花のようなものが常時放出されています。

豚
母親が狩ってきた豚を、父親と娘が焼いて食べるという、当たり障りのないストーリーでした。
今夜は豚肉パーティーよー!(´・ω・`)そんなー

あいみ
ミューリの声は田中あいみさん(うまる役や璃奈役など)が当てていますが、モーションまで担当しているのは驚きでした。

上映
ストーリーの他にも、アニメ第1話を3人で見るというモードがあります。
1話の途中まで・静止画スライドショー・声なしという簡素なものになっていますが、ロレンスのメタ発言通り、予算的に厳しかったのかも知れませんね。
本編の音声がない代わりに、3人の実況が付きます。

パパ
若かりし頃のパパが映し出されてはしゃぐ賢狼ども。

クロエ
クロエが映るとホロの機嫌が悪くなります。分かりやすい奴め。


前回、PSVRのラバーコーティングがボロボロになった話を書きました。
クッションを剥がし、頭にタオルを巻いてからPSVRを装着するスタイルでプレイしましたが、夏場はこれが正解かもしれません。
タオルが額の汗を吸ってくれるので、視界が曇りにくく快適でした。